思考回路はショート寸前。

80歳のおじいちゃん。ふじまるGTがドラクエ11が発売された記念に作ったブログです。猫がかわいい。FF14はじめました。やべー!おもしれ〜。

エンドゲーム観ました。

 

こんにちは。

 

28日に観ます。とか言って我慢できなくて初日に観ちゃいました。

 

ふじまるGTです。

 

 

ここから先は完全ネタバレなので、観る予定の人は絶対下にスクロールしないで下さい。でも映画見終わったら必ず戻って来てください。共有したい。

 

 

ネタバレしますからね。

 

進まないで下さいよ。

 

 

 

エンドゲーム感想。

 

 

 

 

 

 

 

前回の気になってるポイントから回収します。トニーから歩み寄っちまいましたね。

ティーブ結局ちゃんとは謝らなかったけど、トニーが許したからもういいや。トニーから歩み寄るなんてのも最初から観てたらぐっとくるやつだ。

 

 

 

ロケットめちゃ重要キャラなんじゃ?って思ったら、宇宙船持ってるからでした。

ドラクエ4トルネコみたいなもんでした。

と思ってたらやっぱりありました。

ガーディアンズオブギャラクシー1、2でみんな成長してるのにロケットだけ成長してないから、ロケット成長ターンくるか。って思ってたんですよね。ぐずってるソーに平手打ちして、あいつに消された俺の家族を取り戻すんだ。ですよ。ロケットがガーディアンズ連中をしっかり家族って言ってて。あっ。泣く。ってなったけどここはなんか踏みとどまりました。しかも最後はソーまで家族になったりしてね。アスガーディアン。泣くね。

 

 

タイムトラベルでした。

タイムトラベル物ってやりつくされてる感あるし、矛盾が生じまくっちゃうからそんな好きじゃないんですよ。

ティーブ過去行ったきり戻ってこなかったあの時間あの世界にスティーブ2人居続けたってこと?とか、戻って来た時なんでベンチ座ってんのよ?とか、ソーがムジョルニア持って帰ってきちゃったってことは、あっちの時間のソー武器なんももってないことになっちゃうけどいいのかよ。とかね。

でももうそんなのどうでもよくなるくらい、過去でトニーとハワードが会うシーンでお釣りきました。

家庭を顧みない冷たいイメージのハワードも、1人の父親だったんだ。ってわかるシーン泣ける。息子のトニーが父親としてのアドバイスするとことか、しかもそこで実は変な名前にされそうだったことがわかるギャグもぶっこんできたりして、はははってなりながら泣くみたいなわけわからん感情になりました。

そしてジャービス!!

ジャービスってこっからきてるのかよ!

って思って調べたらドラマには出てるみたいですね。ドラマみてないんですよね。ドラマファンにまでサービスしますか。すげー。

 

 

 

メインヴィラン、サノスじゃないんじゃ?って思ってたけど、半分でしたね。

あのサノスじゃなかった。っていうね。やっぱりあのサノスの役割は指パッチンで終わってますよ。すぐ殺されましたからね。

で、まだ野心持ってる時代のサノスにバレて、半分じゃ甘かった。全滅させるって思わせる流れ。これはお見事でした。

ここで新キャラ出されても、へ?ってなるし、どうするんだろうなぁ。って思ってたので、これは感動的な流れです。

 

 

 

敵が総攻撃仕掛けて来た後の、復活したヒーロー達がストレンジの輪っかから出てきた時のうひょー!感ハンパなかったですよね。

アントマンがでかくなって、一作目であんな手こずったあの空飛ぶ虫みてーなやつ一撃でぶっ飛ばした時の爽快感よかったです。あの時よりつえーぞ!ってのが一目でわかる演出。

なにより私はスパイダーマン好きですからね。ティチャラが、うん。って頷いた後の、後ろから糸が見えた瞬間もう涙堪えられなくて、あそこからボロ泣きしました。

ピーターぁぁぁ!って。

スパイダーマン超優遇されてましたよね。

活躍度が並みじゃない。

ガントレット奪い合いタイムになった時の、糸で回収して、仲間達がフォローしてくれながら進んでいく感じ本気で手震えました。

そして最後の、キャロルに私が運ぼうか?って手差し伸べられて、女ヒーロー軍団に守られながら進んで行く構図がもう凄すぎでした。

その合間にも、即死モード使ったりして、ホームカミング観てる人はニヤリの演出入れたり、というか、全編通してそんなとこばっかです、今までのMCU作品観てたらニヤリの演出が多いので全部観た方が絶対楽しめるようになってる。今までの作品観た人の為のご褒美映画です。

 

 

語りたいことが多すぎてまとまってないんですけど、観たら伝わるはず。

 

 

 

 

ストレンジが見た1400万分の1の唯一勝てる方法がトニーを生かすことだったってのもわかりました。あの時は、おいー!石簡単に渡してんじゃねー!って思ったけど、あそこで渡してなかったらトニー殺されてただろうから渡すしかない。あとはお前らの諦めない心に託すって感じだったんでしょう。

 

 

やっと涙引いたと思ったのに、トニーの葬式でハッピーに泣かされました。

チーズバーガーのくだり。あんなん泣くわ。

 

 

 

MCUお決まりのエンドロール後の映像がありませんでしたね。あれで、あー。終わったんだ。ってなりました。終わってしまったんだ。あー。って。なんというか、なんとも言えない。良かったんだけど、ハッピーエンドでもなくて頭の中ごちゃごちゃになって。あー。って。

 

 

 

一個どうしても、???な気持ちになったのが、日本のシーン。あれいる?

特になんか重要なこともなかったし、日本もよくある中国みたいな日本だし、結構長いし、あんなシーンいれるくらいなら、フューリーとキャロルが会話してるシーン入れて欲しかったよ。一言でいいから会話シーン見たかった。

 

 

 

あとね。あれね。私は字幕で観たんですけど、吹き替え版だとシュリちゃんの声、夏菜子ちゃんなんで、どんなセリフしゃべるのかな。って注目しちゃうじゃないですか。

吹き替え版のキャストが集合した舞台挨拶YouTubeで見た時も夏菜子ちゃんいましたからね。

 

シュリちゃん喋った?喋ってないよたぶん。

戦ってる時のハッ!ヤァ!みたいなとことか?それすら無かった気がするんだけど。

吹き替え版気になってます。

 

 

過去でロキが4次元キューブ持ってどっか行っちゃってそれがそのまま語られずに終わったので、これは今後なんかありそう。

 

語りたいことが山ほどあるんですけど、文字数多すぎ問題になってきたので終わります。

 

 

 

最後に

 

アイアンマンから始まるMCUですが、最初から最後までトニースタークの成長物語でした。

最初はチャラいし、自分勝手なんだけど、数々の戦闘の中で、人々のことを考えるようになり、スパイダーマンを育成し、スティーブに自分から頭を下げて和解し、愛する人達のために最後に自分の命と引き換えに世界を救いました。

 

この物語を追ってこれて本当に良かった。

心からそう思いました。

 

3000回愛してる。