思考回路はショート寸前。

80歳のおじいちゃん。ふじまるGTがドラクエ11が発売された記念に作ったブログです。猫がかわいい。FF14はじめました。やべー!おもしれ〜。

MOMOIRO CLOVER Z 感想物語。

 

こんにちは。

 

 

前回のももクロ思い出話。

 

 

アクセスめちゃありました。

ありがとうございます。

みんながももクロ好きだってことがわかりました。

 

 

ドキュメント番組かな。と思って見てたら青汁のCMだった。って流れやりたくて、書いたやつだったんですけどね。

 

 

 

ふじまるGTです。

 

 

私は初回盤Bを買ったんですけれど、それを呟いたら、私の友達であるシーフード君から、俺も初回盤B買ったから感想をブログに書こうぜ。なんて言ってくるのでそりゃ書くに決まってるじゃないですか。と。いうことで、ももクロの話延長戦。

 

発売日からちょうど1週間たちました。

 

ニューアルバム「MOMOIRO CLOVER Z」感想話お付き合い下さい。

 

 

 

当時ファーストアルバムを聴いた時、ハマってたのもあると思うんですけど、勢いがすごいアルバムだな。って思ったんですよ。

人気の勢いに曲が付いてきてるっていうんですかね。すげーアルバムだな。って。今でも聴いてますからね。

 

 

でも、2枚目のアルバムでなんかズレ始めてきちゃって、人気は増していくんですけど、かっこいい系やりてー。みたいな製作陣達がももクロの人気つかって自分のかっこいい曲発表会。みたいな。そうじゃないかもしれないんですけど、私はそう感じてしまって、ももクロに求めてたものと示してくるものがズレてきたな。と、なんとなく感じていたんです。

 

 

3枚目と4枚目は同時発売だったんですけど、もうこの辺では、曲に関しては全くハマってない感じになっちゃって、とは言え、今でも聴いてはいるんですけど、惰性で聴いてるような感じです。ももクロchanとかも見てるし、熱はあるのに、前に比べたら圧倒的に冷めてる。でも飽きてるわけじゃなくて、あの時のあの熱さで好きになりたいのに、させてもらえないというか、うまく言えないんですけど、噛み合ってなかったんです。

 

 

5枚目のアルバムが出るよ。ってなった時も、はー。出るんだ。くらいでした。

 

 

 

前半若干ネガティブな内容でしたけど、これから5枚目ベタ褒めします。

このアルバム2、3、4枚目と明確に違うことがあるんです。有安が抜けて4人になったんです。

 

 

 

こう言ってはなんなんですけど、抜けて良かったです。抜けてなかったら今までと同じ感じで来ちゃったかもしれない。抜けてない未来は見えないのでどうなってたか、それは想像でしかないんですが、4人になったことで、戦力が落ちた。という印象は全くないんです。4人になったことで、チームとしての団結力が増したようなイメージです。1枚目の時も、早見あかりが抜けたタイミングでした。まさか、メンバーが抜ける度に戦闘力が、増す!?

いやいや、さすがにこれ以上はもう勘弁です。

 

 

 

 

発売日は結成した日付で、

タイトルもMOMOIRO CLOVER Zですからね。

離れて行ったファンも今までファンじゃなかった奴も全部ファンにしてやるっていう意思みたいなものを感じてしまう1枚なんです。

 

 

みんな歌がめちゃくちゃ上手くなってて、表現力も上がってて、ももクロの全力と元気で行きます!!みたいなイメージを変えるような、変えるって言うのはちょっと違うんだけど、そんなイメージもいい具合に残しつつ大人の雰囲気も纏って進化って言った方がいいんですかね。

 

 

 

すいません。シーフード君からは一曲ずつの感想書こうぜ。と言われてたんですけど、長い前置きをしてしまいました。

 

 

 

じゃあ一曲目からいきます。

1.ロードショー

バブルのディスコみたいなイメージの曲です。

この一曲だけで、今までの曲を一蹴して、ここから新しい私たちで行きますから。という力強さを感じます。エレベーターガールみたいな、案内係みたいな感じで敬語で歌ってるとこ好き。しおりんが歌ってる、これから皆様はこのショーの一部になります。ってところで一気に世界観に引き込まれる。ライブの一曲目必ずこれでいいんじゃないかと思える曲です。

しかし、ホントみんな歌めちゃくちゃ上手くなっちゃって、特にれにちゃんがいい仕事してる。でもオレ、夏菜子ちゃん推し。夏菜子ちゃんの声がかわいい。

 

 

2.The Diamond Four

今回のアルバムのリード曲です。

正直、この曲のMV見て絶対買うしかないわ。ってなったんです。2枚目のアルバムの5 The POWERでラップに好評を得たっぽくて、そこから文字詰め詰め系の曲増えました。

アイドルの曲の最後のサビの前に入るダサい感じのラップじゃなくて、ちゃんといいやつ。

これはMV見て欲しいなぁ。最後のみんなが着替えて部屋から出てきて踊りながら外出てくまでのとこ何回も見ちゃうよ。

あーりんの波乱万丈でもって歌うとこで声かすれさせてるテクニック好きです。

あと夏菜子ちゃんの声がかわいいです。

 

 

3.GODSPEED

ザ・王道的な一曲。

清涼感のある爽やかなイメージ。

海沿いを走ってる映像が思い浮かびました。

最初のピアノがいい。そのあとスカパラっぽくなる。なんとなくアクエリアス飲みたくなった。特に夏菜子ちゃんの声がかわいい。

 

 

4.あんた飛ばしすぎ!!

自己紹介ソング。

別々に歌うから、個々の歌唱力が浮き彫りになっちまってるよ!

夏菜子ちゃんがダントツで、れにちゃん、あーりん、しおりんでした。

かなこちゃんは声がかわいい。

 

 

 

5.魂のたべもの

タイトル見てください。魂のたべもの。ですよ。アイドルが歌うタイトルじゃねぇ。今のももクロだからこそ扱える曲ですね。みんなエロい声で歌うようになりました。しかし夏菜子ちゃんの声はかわいいですね。

 

 

6.Re:Story

と見せかけて、めちゃくちゃ可愛い声で歌う青春ソングみたいのきました。

曲の順番がずるい。

これは夏菜子ちゃん推しは死ぬ。

出だしと最後のサビのとこの夏菜子ちゃんに殺されるやつ。

サビの入り方とかが盛り上がるのに切なくて、ちょっとしたロードムービーみたいの一緒に流されたらおじいさんは泣きます。もちろん夏菜子ちゃんの声はかわいい。

 

 

7.リバイバル

後ろでチャイナ風な音鳴ってんですけど、別にチャイナっぽくはない。かと思えば、ラップの辺りでは日本みたいな音鳴ってんですよ。オリエンタルダンスミュージックという感じでしょうか。ここまでずっとれにちゃんがいい仕事してるんですけど、1回目流して聴いてる時に、この曲まできて気づいたんです。ん?れにちゃんやばくねぇか?ってなって最初に戻ってちゃんと聴き直して、れにちゃん!!ってなりました。そしてやっぱり夏菜子ちゃんの声もかわいいんです。

 

 

8.華麗なる復讐

タイトル見てくれ!

お前をぶっ倒してやる。とか火をつけろとか物騒なこと言ってます。結局、過去の自分を超えてけみたいな曲なんですけどね。この曲の並び情緒不安定かよ。ってなりますよ。心をかき乱される。

ミュージカルっぽい感じなんですけど、最終的にはマハラジャみたいになりました。それでも夏菜子ちゃんの声はかわいかった。

 

 

 

9.MORE WE DO!

なんだろう。この曲を表現できる言葉を持ち合わせてないわ俺。新しい時代が到来してるのかもしれない。感情ない感じで歌うんですけど、れにちゃんの歌い方が1番ハマってたかな。でも夏菜子ちゃんの声ってかわいいよね。

 

 

 

10.レディ・メイ

ブルースロック。これはあーりんがエロい声で歌っててエロいなぁ。って思いました。

とはいえ、夏菜子ちゃんの声ってかわいいですね。

 

 

11.Sweet Wanderer

シングルベッドはせまいのです。みたいなミュージック。あのぽわわ〜んみたいな音なんですか?あれいいよね。2000年代のラップみたいのめちゃいいですよね。夏菜子ちゃんの声がかわいくて驚きました。

 

 

12.天国のでたらめ

このアルバムで1番気に入りました。

一本映画みたあとみたいな気持ちになりました。

歌詞の最初に、このAとBとを、ってところがあるんですけど、これが8ビートに掛かってて、8ビートは心臓の鼓動で、扱ってるテーマが死んでも来世で覚えてるように今みつめてて。来世でもよろしく。みたいな。これは間違いなく意図的にやってんだろ。ってなりました。

勝手に頭の中でストーリー作って泣けるやつなんです。

関係ないんですけど、1分30秒のとこからの15秒間、ペルソナ5のオープニングみたいです。ところで、夏菜子ちゃんの声ってかわいいと思いませんか?

 

 

13.The Show

あれ?これなんか紅茶か、車か、iPhone?なんかわかんないけど、CMに使われてたりしない?

思い出せない。けど初めて聴いた気がしない。

紅茶のCMみたいな曲です。なんだか夏菜子ちゃんの声がかわいいんです。

 

 

 

14.ももクロの令和ニッポン万歳!

1枚目のアルバムに入ってる、ももクロのニッポン万歳!のニューバージョンです。変わってないとことかもあるんで、ニューバージョンというよりは、パッチ当てたバージョン2みたいな感じ。

それぞれの都道府県をメンバーで割ってるだけじゃなくてみんなで歌ってて、仲良し感みたいのがすごい伝わってくる一曲です。かっこよくなったとか大人っぽくなったとか言っても、結局、根底はここだな。って思いました。

宮崎と福岡ずるくないですか?なにマンゴー

じゃんけん。宮崎県って。羨ましすぎてもげる。

あと夏菜子ちゃんがかわいい。

 

 

 

全曲紹介できました!

バラエティーに富んだ曲の数々ともすればまとまりがなくてバラバラになりそうな感じなんですけど、1枚通して1つの世界みたいな感じにまとまってます。コンセプトアルバム聴いたみたいな感覚に陥りました。1曲目のロードショーのタイトルとか、2曲目のMVのホテルのイメージからか、1曲1曲のそれぞれの部屋を開けて見せてもらったような雰囲気。

 

どうですか。扉開いてみたくなりました?

 

 

良かったら聴いてみてください。

 

 

 

 

 

ね。これで終わると思ったよね。

 

 

でも最初に言いましたよね。私が買ったの初回盤Bなんですよ。初回Bってもう1枚ディスクあるんですよね。

 

 

ディスク2は今までの曲を4人バージョンにしたやつが10曲入ってるんです。

 

じゃあディスク2いきます。

 

1.行くぜっ!怪盗少女-ZZ ver.-

ももクロといえばこれ。ですよね。

なんか昔の歌い方にならないように気を使いながら歌ってるなぁ。って印象でした。

めちゃくちゃマイルドになってて、もう昔には戻れない寂しさみたいなのを内包した切ない一曲になってしまいました。この曲、ロマサガの戦闘曲意識してるんですけど、アレンジされてロマサガ感は薄れてしまいました。

でも夏菜子ちゃんの声はかわいかったです。

 

 

2.走れ! -ZZ ver.-

怪盗少女のカップリングのこの曲。

究極の1枚かよ。と思いますよね。

曲のアレンジがやかましくなりすぎてます。

昔との違いを出そうとしすぎ。

でも走れ自体が名曲なので、結局良いです。

特に、それでも答えは出せないよ。少しの言葉出せないよ。君が好き。それだけで世界を変える変わる。のとこで爆発しそうになります。

夏菜子ちゃんの声がかわいすぎるから。

 

 

3.全力少女-ZZ ver.-

全力少女はですね。

どう考えても良いんですよ。

だって、

君の目を見つめるだけで、世界がまっちろ、チャットダウン。ですよ。うひょー死ぬじゃん!

だけど、このバージョンだと、すごいはっきり、君の目を見つめるだけで、世界が真っ白シャットダウン。って言ってました。

くっそ〜。夏菜子ちゃんの声かわいい。

正直言うと、全力少女は2015年に発売されたリミックスアルバムに入ってるやつがすごい良いです。夏菜子ちゃんの声がかわいいから。

 

 

 

4. Chai Maxx-ZZ ver.-

おい。これ完全なる劣化だろ。チャイマックスなんてよ。勢いなんだから、落ち着いて歌ったら、夏菜子ちゃんの声がかわいいだけじゃないかよ。そもそも初回B買う前は、ベストみたいなもんが1枚ついてくるなんて初回Bしかねぇぜ!って思ってたんですよ。でもディスク1であんなかっこいい新しいももクロ見せてもらっちゃったら過去の曲は蛇足でしかない。すがらなくて良かったかもしれない。でもどう考えても夏菜子ちゃんの声はかわいい。

 

 

 

5.オレンジノート-ZZ ver.-

ここまできて確信する。

曲がやかましい全体的に曲がうるせー!

なんとかアレンジしなきゃ!アレンジしなきゃ!っていうのが出過ぎちゃってる。

心配すんなよ。夏菜子ちゃんの声はかわいいんだからよ。

 

 

 

6.Z伝説 ~ファンファーレは止まらない~

これはアレンジとかじゃなくて、もう別の曲ね。前の感じを若干残してるところに、ノスタルジックな胸がギュってなる感じがありました。やんのかくるぁ!のとこの夏菜子ちゃんのヘラヘラしてる感じかわいい。

 

 

 

7.DNA狂詩曲 -ZZ ver.-

DNAラプソディーです。

なんとなく聖闘士星矢みたいになってませんこれ?走れと同じでDNA狂詩曲自体が良いから、アレンジどうされようが良い。夏菜子ちゃんの声がかわいいところが特に。

 

 

 

8.ツヨクツヨク-ZZ ver.-

ツヨクツヨク前からめちゃ推されてるけど、夏菜子ちゃんの声がかわいい所以外あんま好きじゃないんですよね。

 

 

9.MOON PRIDE-ZZ ver.-

割と最近の曲を10曲しかないやつに入れちゃうってか。もっとあったんじゃ?ミライボウルやってほしかったよ。歌詞に色入ってるから切ったな。ピンキージョーンズも名前入ってるから切ったな。これ、そんなにアレンジしてなくない?元のとの違いがそんなに無い!

夏菜子ちゃんの声がかわいいのはわかる。

 

 

10.『Z』の誓い-ZZ ver.-

これもわりかし最近め、でも曲はめちゃくちゃアレンジされてる。

元々ももいろクローバーからZになるとき、水木一郎にゼーット!言わせてんですよね。てことはマジンガーじゃないですか。なのにZ繋がりでドラゴンボールの仕事とってきちゃって、復活のFの主題歌ですこれ。それをダブルゼータバージョンですよ。あーた。何考えてんだ。って話ですよね。これは狙って10曲目にしてきたな。

兎にも角にも夏菜子ちゃんってかわいいですよね。

 

 

 

よし。マジの全曲紹介終わりました。

 

めちゃ長になっちゃいました。

ここまで読んだ人いるのかよ。

 

 

もうここまで読んだ人なら私が何を言いたいのかわかるね。

 

 

 

 

 

そう。そういうこと。

 

 

 

 

群馬栃木群馬栃木ん〜

 

あーりん。