思考回路はショート寸前。

80歳のおじいちゃん。ふじまるGTがドラクエ11が発売された記念に作ったブログです。猫がかわいい。FF14はじめました。やべー!おもしれ〜。

ネタバレ有り!スパイダーマンファーフロムホーム感想会

 

こんにちは。

 

昨日はネタバレ無しバージョンの日記書かせていただきました。

 

 

あれで気持ちがおさまるわけないので、ネタバレ有りバージョンの感想会やります。

 

 

 

ふじまるGTです。

 

 

 

ここから先は映画の内容に触れまくるので観てない人は、観てから読んで下さい。観た人用です。

 

 

 

 

観てない人は進まないで下さいよ。

 

 

 

それでは参ります。

 

 

 

 

 

 

書きたいことが山積みでどこから書きましょうか。ってとこなんですけどね。

 

 

今回の映画は1部と2部に分けられると思うんですよね。

もちろん1部はメガネ渡す前、2部はメガネ渡した後ね。

 

メガネ渡す前は、正直、面白いんだけど、面白くない。っていうか、期待を超えてこないって感じでしたよね。

 

 

このまま終わったら凡作で終わっちゃうよ。大丈夫かよ。って。

 

 

 

心配ご無用でした。

 

 

メガネ渡した後からの展開が半端じゃない。

ピーターがバーから出て行った後のベックの表情、演説、最高でしたよね。

 

 

ベックが本当に味方なんて、観てる人全員思ってないじゃないですか。どうせ裏切るんだろうな。って観てるのに、そうやりますかー!!って、うますぎて痛快。

 

 

スタークに退かされた恨みを持つ者達の集合体としてミステリオという1人のヴィランをチームで作りだしたっていうしっかりとMCUに設定落とし込んでるのもうますぎ。しかもミステリオって名前を作ったのは大衆で1人の怪人を作るのに加担しちゃってるっていう。人は何かを信じたいっていう人の弱さみたいのを突きまくってくる。

 

ここからの展開のために、前半あえてチープにしてんだな。って思いましたよ。

 

 

自分の行動が誰かを危険に晒すってことを痛いまで教えてくれたヴィランです。

 

 

フューリーに化けて、正体を知ってるやつを白状させるシーンなんて、凄いですよね。人を信用すると簡単に友達を巻き込むんだって。あそこではじめて自覚するんですよね。

電車に引かれて血まみれになって、オランダに到着してなんかギャグっぽくなってマイルドにしてたけど、見せてきてるものは意外とエグいんですよ。

 

 

観てるぶんには1回負けて立ち上がる王道エンターテイメントなんだけど、後から思い返すと、盛り込まれてるテーマはとか突きつけてきてるものは結構切れ味鋭いぞ。って。

 

 

 

まさかバーフシステム出てくるとは思いませんでしたよね。出てくるまで忘れてましたよ。あー!!ってなりました。

 

 

 

 

今回でフェーズ3最後、次回からフェーズ4って言われてたけど、これフェーズ4一発目じゃない?ってなりました。

 

始まって最初のトニー追悼みたいなやつ、ものすごいチープな作りで、おいおいやりすぎだろ。これはいくらなんでもダメだよ。って思ったら、学生が作った学校で流すムービーって始まりもいきなりやられた。

 

あのムービーで完全に説明し切ってるよね。

 

あそこでフェーズ3が終わったと思いました。

 

 

アイアンマンを継ぐ継がないの話にするなら継いでフェーズ3終わり。ちゃんちゃん。なんだけど、あの終わり方なら、実質フェーズ4の始まりとみていい気がしました。

 

 

 

 

学校にアイアンマンの絵が貼られてたり、街にはアイアンマンの落書きがあったり、トニースターク物語なんて映画が作られてたり世界はトニーを失った傷を癒せずにいて、リーダーを求めてるんですよね。

 

そこにスパイダーマンをはめ込もうと大衆は矢継ぎ早に次のリーダーは君か?と質問してくるわけです。

 

フューリーも、トニーは君を買っていたが見込違いか?とか言って追い込んできてピーターは嫌で逃げるんですよね。

 

 

大人達は追い込んでくるし、ミステリオには騙されてボロボロになって誰も信用できないってなったところで、ハッピーが来てくれて、この映画はもうここからの展開にすべてが集約されてると思うんですよ。

 

 

近づくハッピーに、ちょっと待って!近づかないで!本物のハッピーにしかわからないこと言って!って疑心暗鬼になってるピーターかわいそうすぎるし、出してくる答えが前にホテルに泊まった時に見た有料チャンネル値段的にアダルトだろ。とか言ってくるハッピーには笑った。でも本物だってわかってハッピーに抱きつくシーンまじで泣ける。

 

 

本当に信用できる人が周りにいるのはいいな。って心底思うシーン。見てるこっちもホッとした瞬間でした。

 

 

 

みんなが次のアイアンマンは君?って聞いてくる。アイアンマンにはなれないよ。って弱音を吐くんだけど、新しいスーツを作ってる時の表情とか、最初のマルチバースの話聞いた時の未知の理論に興味持って食いついちゃうとことかピーター君もうトニーと同じ表情してるよ!ってしっかりなれてるよ!って見てるこっちはわかるからめちゃくちゃ感動しちゃうんですよね。

 

 

誰も理想のアイアンマンにはなれないよ。アイアンマン本人ですらね。トニーだってずっと悩んでたよ。ってハッピーの言葉でピーターもハッとさせられて、誰がアイアンマンになるかとかリーダーになるか、とかそんなことで悩むんじゃなくて、困ってる人がいる。助けたい。っていう原点に立ち返って戦いにいくところが最高でした。

 

 

新しいスーツ作るために扉開いたとき、アベンジャーズのテーマ曲流れるのうぉー!ってなって、新しいスーツを!曲は任せろ!のとこで、アイアンマン1で始まった瞬間流れる曲流れて、ぎゃー!っつって悶絶しました。

 

 

そういう意味で、トニーの話を締めくくるという意味でのフェーズ3最後なんなんでしょうか。

 

 

 

ホームカミングでは意外と肉弾戦だったけど、今回は、完全スイングウェブ空中バトルでしたね。

私は、スパイダーマンの何が好きかって理系のヒーローってとこが好きなんですよ。

ウェブ撃つとき、角度とか引っ張る力とか瞬時に頭で計算してから撃ってる感じがすごい好きで、今回はまさにそれの連続でドローン戦めちゃくちゃ興奮しました。

 

ミステリオのところにたどり着いてからは、みんなの言葉を信じて、スパイダーセンス爆発させて幻覚一切通じない状態ですげーかっこよくて新しいスーツ作ってからずっとはわわ!はわわ!ってなりながら観てました。

 

 

あ。そうそう。ウェブの弾切れになった後、ぶっ壊したドローンについてる爆発装置みたいのを紐でくくって、街の名前書いてある看板を盾にして、キャップの盾とソーのハンマーみたいにして戦ったシーンはファンサービスが効いてましたよね。

 

ハッピーがドローンに向かって盾投げるけど、当たらずにカランカランって転がって、キャプテンはすごいな!って言いながら逃げるとことか笑いまくった。

 

 

ミシェルとの恋も陰キャ同士の恋愛って感じでいいんですよね。キス慣れてない感じの演技うますぎるよ。キスした後のピーターの振り向きガッツポーズとかまじかわいくてしかもわかるよ。わかるよピーター!ってなる。

 

 

 

で、最後ですよね。

 

エンドクレジット後のやつです。

 

エンドクレジット後1回目、ミシェルにスイング体験させてあげた後の街頭モニター。

 

ついに出ましたね。ジェイジョナジェイムソン。スパイダーマン嫌いすぎて逆にもはや好きだろおじさん。

しかもまさかのサムライミ版スパイダーマンでジェイジョナジェイムソン役やってたシモンズが演じてるというファンサービス。

 

 

えぇー!シモンズやん!ってなった次の瞬間、デイリービューグルネットの緊急速報としてあのヒーローミステリオが、スパイダーマンに殺される映像が流れるわけですよね。さらにえぇー!ってなったところで間髪入れずにスパイダーマンの正体はピーターパーカー。って顔写真付きで発表されちゃって。

 

ええぇぇぇー!!

 

ってもう展開早すぎてこっちに何か考えさせる余地を与えないまま終わりました。

 

 

こんな終わり方あるかよ。気になり度マックスじゃないかよ。やられたまじで。って感じですよ。

 

 

さらに本当のエンドクレジット後の衝撃ね。

 

フューリーが実はタロスだったっていうね。

 

今回のフューリーなんとなくポンコツだよなぁ。って思ってたんだけど、でもそれって消えてた時間のこともあるし、まだ世界のことをちゃんと掴めてないんだろうな。って観てたんですよ。監督とか社長がインタビューでも言ってたから。

 

そもそもフューリーじゃねぇじゃねぇか!って。騙されたー!

 

これキャプテンマーベル観てない人にはさっぱりわからんですよね。 いきなり緑のバケモンになった。って思いますよね。

 

 

タロスお茶目でかわいいんですよ。

人に化けるのが得意なシェイプシフターがミステリオにまんまと騙されるってのが笑えるし、シェイプシフターの面目丸つぶれだな。ミステリオの変装には騙された。みたいなこと自分で言ってたし。

 

ピーターにトニーの遺品のメガネ渡しに来ただけでこんな事件になっちゃって、フューリーには、ちゃんと渡せたって事件のことは報告せずにごまかしたとこがウケた。

 

 

フューリーにビビってんのかよ。って笑

 

フューリーもタロスを信用しきってるから大切なトニーの遺品をピーターに渡すって任務託してるんだろうしキャプテンマーベルから続くタロスとの友情に胸熱です。

 

 

 

 

で、実際のフューリーはというと、宇宙でなんかやってると。で、完全に終わりと。

 

 

 

はい。気になる。

 

 

これでMCU一旦10ヶ月おあずけですよ。

 

 

早くー!続きー!

 

 

待てないよ。

 

 

 

 

 

 

最後に言いたいこと何個か言わせて下さい。

 

予告でレストランの中で黒服達とアイアンマンスパイダースーツで戦ってるシーン。丸々ありませんでしたね。黒服だからキングピンの手下か、リーさんの手下と戦ってんのかな。とか思ってたんですけどまさかの一切無しとは。

 

 

スタークさん恨まれすぎ。

良くも悪くも影響力がでかい。

人を助ける反面犠牲になってる人もいて、スパイダーマンの敵は前回も今回もトニーに恨みを持つ人でした。まだまだ出てきそう。ピーター。ファイト。

 

もうそろそろシニスターシックス揃いそうですよね。ミステリオ絶対死んでないと思います。フューリーに化けてたタロスは気づいてなかったけど、基地にカメレオン入られてましたよね。たぶんデミトリはカメレオンです。フューリー本人なら気づいてたんだろうなぁ。

ラフトの中にスコーピオンとヴァルチャーいるし、次あたりドックオク出てきそうです。

 

 

 

フラッシュどころか全世界にバレた。

前に予想した時に、フラッシュにも正体バレそう。って言ったんですけど、それって予告にスパイダーマンとお前とは正反対ってシーンがあったからなんですよ。実際本編にはシーンはあったけどセリフ違いました。

あの発表後のクラスメイト達の反応が見たいです。

 

 

マルチバースありませんでしたね。

今回、社長とか監督とかのインタビュー、ミステリオとエレメンタルズは別の次元から来たんだ。ってマルチバース強調してたけど、私達はあそこからもうすでに騙されてた。

お前らもミステリオの一員かよ!ってなりましたよ。

 

 

MCUのミステリオ1番好きなヴィランになったかもしれないです。

まさかチームだったとは思わなかったのと、ジェイクギレンホールの顔。

ヒーローやってる時はめちゃくちゃいいやつの顔してんのに、メガネ手に入れてからむちゃくちゃ悪いやつの顔になるんですよ。

同一人物かよこれは。って思いました。

ピーターに容赦ないとことかもヴィランとして素晴らしい。ハラハラさせていただきました。

 

 

そしてそんな容赦ないヴィランに立ち向かっていくピーターにも感動しました。この後さらに大変な展開だけど、頑張れピーター笑。マジ応援してる。

 

 

素晴らしい映画を観せていただきました。ありがとうございました。

 

2回目はIMAXで観ます。