思考回路はショート寸前。

80歳のおじいちゃん。ふじまるGTがドラクエ11が発売された記念に作ったブログです。猫がかわいい。FF14はじめました。やべー!おもしれ〜。

ペルソナの曲の話をしようよ。

 

こんにちは。

 

この前ペルソナ5の話をしたから曲の話もしたくなりました。

 

 

ふじまるGTです。

 

 

 

ペルソナの曲めちゃくちゃいいですよね。

 

 

はじめて3やったときの衝撃今でも覚えてます。

こっ‥‥これがRPGのミュージックだと!?

 

 

すげぇ!ってなりました。

 

 

 

 

トップ3紹介します。

 

 

youtube等で聴きながら読んでください。

 

 

 

第3位。

 

『Heartful Cry』

 

ペルソナ3フェスの曲です。

 

フェス自体はスーパー蛇足ストーリーなのですが、曲に罪はないです。

3で死んだ主人公を過去に戻って生き返らせるか、主人公の意思を尊重してそのまま生きるかで仲間割れする時の曲です。

 

 

 

仲間同士いがみ合ってるイガイガした感じがうまく表現されています。

 

1:28からのギターサウンドに切り替わるところでそれでも戦うしかないという迷いながらも戦いに身を投じるという感じが伝わってきます。

ギターの力強さはあるのにどこか切ない。ギターのとこ抜けたあとピアノに切り替わってさらに切なさが増します。

お気に入りの一曲。

 

 

 

 

第2位。

 

『Beneath the Mask』

 

ペルソナ5の曲です。

 

主人公が居候している喫茶店ルブランで流れる曲。シックな静かな曲で、一生聴いてられそうな優しいイメージがあります。

ストーリーの進行具合で、夜に流れたり雨の日に流れたり、色々な場所で聴けます。

 

 

そのすべてアレンジが違くて、私は最初の方に流れるインストールメンタルバージョンが好きです。

雨の日バージョンは聴いてるだけで、しとしと降る雨が水たまりに当たって波紋が広がるようなイメージが浮かんできます。

 

ちなみに私のPS4起動するとこの曲が流れる設定になってます。

 

 

 

第1位。

 

『Reach Out To The Truth』

 

ペルソナ4の曲です。

 

 

4の通常戦闘曲。

3やった時に通常戦闘曲にボーカル付いてて、まじかかっけー。ってなったのが好評だったからか、振り切って完全なるボーカル曲にしてきた感じです。

 

ペルソナ4は霧がテーマになっていて、出だしのデンデデデデデデのとこで、薄暗い霧の中、敵に出会ってしまった不穏な空気がうまく表現されてる気がします。

 

 

サビに行くまでは苦戦してるようなイメージで、サビ入った時の

アイフェースアッ

アイホードアッ

アイリタントゥーザットゥーオッマイライ 

ジギンシスオダホーモーレントゥーナーウブレーカウェー

アガレッピア キャユレッピア

キャニュセッミフリーフロディスダインダッワーッセイ

イナラスビートイナッソー

 

 

のとこで霧が晴れていくようなイメージ。

 

最高でしょこれ。なんて言ってるかわかんないけど。

 

しかもサビの歌詞抜けたあと曲だけになって、なんか口笛吹きながら歩き出していくような感じ。

 

通常戦闘曲のくせにクライマックス感ありすぎです。

 

 

 

3位、2位は気分で変更されるけど、1位はたぶん揺るがないくらい好きです。

 

 

 

名曲いっぱいあるのでゲームやってなくても好きな曲見つけてみてはいかがでしょうか。