思考回路はショート寸前。

80歳のおじいちゃん。ふじまるGTがドラクエ11が発売された記念に作ったブログです。猫がかわいい。FF14はじめました。やべー!おもしれ〜。

優しい映画ジョジョラビット

 

こんにちは。

 

ジョジョラビット観てきました。

 

 

 

f:id:fujimaruGT:20200121225857j:image

 

 

ふじまるGTです。

 

 

 

 

物語の舞台は、第二次世界大戦下のドイツ。10歳の少年ジョジョは、空想上の友達であるアドルフ・ヒトラーの助けを借りて、青少年集団ヒトラーユーゲントの立派な兵士になろうと奮闘していた。しかし、心優しいジョジョは、訓練でウサギを殺すことができず、教官から〈ジョジョ・ラビット〉という不名誉なあだ名をつけられる。そんな中、ジョジョは母親と二人で暮らす家の隠し部屋に、ユダヤ人少女エルサが匿われていることに気づく。やがてジョジョは皮肉屋のアドルフの目を気にしながらも、強く勇敢なエルサに惹かれていく──。

 

 

という公式あらすじ。

 

 

 

ネタバレ有りです。

気になる人は読まないでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

起承転結がよく出来てる映画です。

 

起承で、ジョジョを取り巻く状況、登場人物の性格全部スッと入ってきます。

 

前半はコメディ強めで進んでくのですが、転の辺りから、ちょっとキツめの展開が続きます。

 

 

特にお母さんが死ぬ辺りから悲しい。

 

 

靴見せるだけで視聴者にお母さんだってわからせるように、靴のイメージ植え付けてるがうまい。

 

 

結の、いつも靴紐をお母さんに結んでもらってたジョジョの伏線回収は見事。

 

ダンスは自由な人が踊るものってセリフを効かすのも良い。

 

 

みんな優しくて、いいんです。

 

 

キャプテンKがいいやつすぎて、あの時代に、こんな思考のやついたか?ってなるとこはあるんですけど、それは実はテーマじゃないから。

 

戦争の描き方が軽いとか、そういうとこじゃないと思うんですよね。

 

 

ビートルズの曲にヒトラーに熱狂する人達を合わせたオープニングでもわかるように、何か、熱狂して盲信的になってしまう前に、ちょっと一旦自分の脳味噌で判断してみようよ。ってことだと思うんです。

 

 

ユダヤは悪魔、殺せという考えが当たり前のように存在する10歳の少年は疑うことをしらず、ナチスに尽くすことが最良と思っているわけで、そんな中、実際出会ったユダヤのお姉さんエルサは知的で強くて、本当に殺すべき存在なのか、迷って迷って、ちゃんと自分で答えを導きだすわけです。

 

イマジナリーフレンドのアドルフも段々弱っていく感じがうまくジョジョの心理を表してて良かったです。

 

 

そしてね。

もうこれは最高だぜ。って思ったのが、ヨーキーの存在。

ジョジョに会うたびに嬉しそうに駆け寄ってきてハグ。泣き言言わないしジョジョ励ますし。

最高の親友。

特に市街地戦始まっちゃって逃げてる時に出会ったヨーキーは本当にマックスで良かった。

話してるとき、一瞬背中が映るんですけど、着てるタンクトップ焼け焦げてるんですよね。

めちゃくちゃ危ない中逃げてきてるのに、ジョジョの心配してさ。ナチはもうダメだ。とか言って、こいつ人生2回目かよ。ってくらいなんか状況を冷静にみてんの。

でも最後は家帰ろ。早くハグされたい。とか子供らしさだしてきやがって。こいつー。ヨーキー。好きだわー。

 

ジョジョ役のローマン・グリフィン・デイビス君。とヨーキー役のアーチー・イェーツ君。今後注目します。

アーチーイェーツ君はホームアローンのリブート版に主演決定してるみたいですね。

 

 

閑話休題

 

 

笑顔で本燃やすシーンと、ゲシュタポが突然家にやってくるシーンはすごくドキドキした。

 

でもそんな中で一人一人いちいち挨拶するくだりは笑ったし、見所を上げていくとキリがないので、この辺にしときます。

 

 

ジョジョも、お母さんも、キャプテンKも、エルサもヨーキーもみんな優しくていい気持ちになれる映画でした。おすすめします。