思考回路はショート寸前。

80歳のおじいちゃん。ふじまるGTがドラクエ11が発売された記念に作ったブログです。猫がかわいい。FF14はじめました。やべー!おもしれ〜。

ドラマは説明不足から巻き起こる。

こんにちは。

 

 

アプリゲームの幻影戦争を正月くらいから始めてました。

 

 

ふじまるGTです。

 

 

 

FFタクティクスみたいな雰囲気を纏った感じのゲームかな。って思って始めたんですけど、やってる感じ戦略とかはあんまなくて強キャラでぶっ放してくゲームでした。

 

 

 

 

無課金勢の私はバカスカ強キャラを引っ張ってこれるわけではないので、手に入れたウルトラレアを大切に育てていくしかないんです。

 

 

 

 

これ覚えておいてください。

 

一旦ストーリーの話します。

 

 

魔法の指輪持ってる小国の王子が主人公です。

 

その周りに大きい国が何個か隣接して囲まれちゃってます。

 

 

小国でも魔法の力が脅威に思われていて潰したい国、手を結びたい国、あらゆる思惑が絡まり合ってます。

 

 

 

王子には弟がいて、血を途絶えさせないため国王である父は主人公の兄の方しか戦に出さないんです。

 

 

 

弟は剣に自信があって、いつも戦に出してもらえないことに不満をもってんですよ。兄は逆に優しくて、できれば誰とも戦いたくないし殺し合いなんかしたくない。ってタイプ。

 

 

 

そんでなんやかんやあって、思いがすれ違いまくった結果、不満爆発した弟が敵になっちゃうんです。そして親父である国王を殺そうとしてきます。

 

 

 

血を途絶えさせたくないってだけの理由なら弟を毎回戦にだしとけばそれだけでおさまったのにね。って思っちゃうし、お父さん説明しなさすぎ。っていうね。

 

 

ドラマってのは説明不足から大体始まりますからね。物語上仕方ないのかもしれません。

 

 

 

隣国のやつらもなんかどいつもこいつも前線に出てきて、めちゃくちゃ好戦的なやつばかりしかいなくて、なんかバカなやつしかいないな。って感じなんです。

 

 

前線でないとキャラ増えませんもんね。ビジネスだから仕方ないのかもしれません。

 

 

 

まぁこの辺はいいんですけど、最初に戻ります。

 

 

 

私は無課金でやってるから、色んなキャラから選べるわけではないので、ガチャから引くことができた数少ないウルトラレアを大切に育てるしかないのです。

 

 

 

この手のゲームにありがちな、ストーリー上は、そのストーリーのキャラが戦ってるってことになってるけど、実際の戦闘画面は自分の手持ちキャラみたいなのわかりますか?

 

 

 

だからストーリー上戦ってるそいつがこっちサイドのデッキに入ってたりってことがあったりするんです。

 

 

 

私がガチャから引けたキャラが弟と国王なんです。

そして主人公が最初に一体もらえます。

 

ストーリー上めちゃめちゃ揉めてるのに、私の戦闘画面みんな一緒に戦ってるんです。

 

 

 

 

なんだこいつらすごい仲良し。

 

 

 

 

 

 

 

しかも親密度ってのがあってずっと同じパーティー組んでるとこれが5段階で上がっていきます。

 

 

 

ずっと使ってるからもちろんMAXまで上がってます。

 

 

 

 

 

 

なんだこいつらすごい仲良し。

 

 

 

 

 

 

 

違和感がすげー!って話でした。

 

 

今ハーフアニバーサリーで強キャラ確定でもらえるから始めるなら

 

 

 

 

 

 

 

今です。

f:id:fujimaruGT:20200517085615j:image