思考回路はショート寸前。

80歳のおじいちゃん。ふじまるGTがドラクエ11が発売された記念に作ったブログです。猫がかわいい。FF14はじめました。やべー!おもしれ〜。

スーサイドスクワッドみてきました。

こんにちは。

 

 

新スースクみてきました。

 

 

 

 

 

ふじまるGTです。

 

 

 

面白かったですねー。

 

 

 

面白かったけど、みんなおすすめだからみてねー!って感じではないです。

 

 

 

 

そのあたりネタバレ込めないとどうにも言えないので込みで話させてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冒頭から完全にぶっ飛ばしてきて、そのぶっ飛んだまま終わる。って感じの内容なんですが、飛ばしてきてる中にギャグが唐突にぶっ込まれるから、あれ?今のどういう意味だったんだ?って考えた瞬間ちょっとその思考した分展開に置いていかれかけるみたいなとこがあります。

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ考えるのをやめて見ればいいんじゃないの?って思うかもしれないんですけど、それはもったいなくて、というのも、たぶんあらゆる小説、映画、漫画、なんでもいいんですけど、我々の中には、こうきたらこうっていう展開のセオリーみたいなものが多少なり構築されてると思うんです。

 

 

 

それを見事に裏切ってくるので、考えるのを辞めて見ちゃうとただの展開が続くだけになっちゃうんですよね。

 

 

こうきたらこうだろう。ってなんとなく予想してるから、じゃないのかよ!うひょ〜。ってなれると言いますかね。

 

 

だからなんか楽しめる人と楽しめない人でわかれちゃうんじゃないかな。って思ったんですよね。

 

 

 

面白いのは間違いないので、自分に合うか合わないか、試しで見てみるのもいいと思います。

 

 

 

 

 

 

何日前、何分後、今こいつらここ、みたいのを行ったり来たりするんですけど、その文字の出し方の演出がオシャレなのがとてもよかったです。特にヨトゥンヘイムの文字の出し方は最高でした。

 

 

ボロボロの建物から飛び出した鉄の棒とかで文字になってたんですけど、そのままカメラが上に上がっていくと、文字に見えてたのはその角度からみた時だけで実は遠近法でそう見えてたのでした。ってのがわかって、おぉ〜!ってなりました。

 

 

 

良かったところはめちゃくちゃいっぱいあるので、いくつか言いたい。

 

 

最初、囚人がボールをポンポンついてるとこから始まるんですが、そこに鳥が飛んできてそれを壁にボール反射させて殺すんです。

こいつ強そう!って思わせる演出じゃないですか。

でどんどん囚人が召集されていって上陸作戦が始まるわけですが、こいつらポスターとかCMのあいつらじゃない。ってまぁみんな思いますよね。

こいつらいきなり全滅するんですよね。で最後に残ったのがボールついてた囚人で怖くなって逃げようとします。でも囚人なんで命令に背いて逃げるなら頭に埋め込まれた爆弾でボンです。

その吹き飛んだ頭に鳥が飛んできて肉片つつくんですけど、この鳥が最初にボールに潰された鳥と同じ種類の鳥ってのが皮肉で良かった。

 

 

あとハーレイクインが捕まったとこから抜け出すシーンは単純にカッコ良いし、最後の血が花びらになってディズニーっぽくなるとこ、たまにある表現じゃないですか。これってこいつにはそう見えてる。殺しすらこんな世界で見えてるんだよ。って表現だと思うんですけどね。でも脱出してカメラがハーレイを追わなくなった後ろでまだ花びら舞ってるんですよ。

え。何の花びらだよ。ってなってウケました。

ずっと引っ張ってきた槍の意味の無さとかもウケましたね。

 

 

 

そして唯一の癒しのネズミのねぇちゃんがいい感じに感動的に話まとめてくれて、見てる人みんなあいついつのまにか好きになってる作り方。うまいですよね。前半のブラッドスポートのネズミ嫌いで振っといて最後ちょっと好きになるで落とす感じ。すごいまとまった感あっていいです。

 

 

 

 

ガンガン場面転換してくから今俺何の映画みてんだ?って頭混乱しかけるけど、ストーリーは一本筋が通ってるのと、謎のほっこりで、はぁー。面白かった。って最後なれたので良かったです。

 

 

今回でマーゴットロビーがハーレイクイン役をしばらく休むってニュースみたんですけど、続編作る気まんまんの終わり方でした。どうするんですかね。ハーレー出さなきゃいいだけなんでしょうけど、スースクといえばハーレイみたいなイメージつけちゃってるからどうなんですかね。

 

 

パンフレットは表紙マット調のサラサラした感じで中身コートでツヤツヤです。

読みやすぅい。代わりにひねりはない。

 

中身も解説多めでいいと思います。

f:id:fujimaruGT:20210822201959j:image