思考回路はショート寸前。

80歳のおじいちゃん。ふじまるGTがドラクエ11が発売された記念に作ったブログです。猫がかわいい。FF14はじめました。やべー!おもしれ〜。

ファイナルファンタジー◯の話。

こんにちは。

 

 

ファイナルファンタジー7リメイクが発売されましたね。って書いとけばとりあえず検索にひっかかりそうなんで書きました。

 

 

ふじまるGTです。

 

 

 

みんな7好きすぎない?

 

 

私はぶっ叩かれまくってるけど、15が好きなんです。ってことでどうせやってないだろうから、15のアツアツポイント教えてあげます。

 

 

 

 

1、ストーリー。

 

ストーリー結構いいですよ。

 

魔法の国の王子が主人公で、帝国が近代兵器つかってくる感じのそれなんですが、たぶんこの主人公歴代1番かわいそうな運命背負わされた主人公だと思います。

 

これ言っちゃうから興味ある人は読まないでください。というか興味あったらこの4年間何してたんだよ。とは言いたいですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初っ端、親父が殺され、故郷は制圧され帰れなくなります。婚約者に会いに行くも婚約者も殺され、守るために一緒に育った仲間も失明させてしまい、世界を救うために自分も死にます。

 

 

 

あの有名なやっぱつれぇわ。はネタにされてるけど、自分が死ぬことで世界が救われるから死ぬ覚悟をして最終戦に行く。って前日、仲間だからこそ本心を打ち明ける結構いいシーンなんです。もらい泣きしかけます。

 

 

 

 

2、歴代王

 

帝国に対抗するために、歴代王の墓を巡って、歴代王の武器を一個ずつ継承するんですが、もちろんそれぞれ形とか能力とか違くて、集めてもいいし、集めなくてもいい。オープンワールドなので自由です。集めたら好きな武器を使ってください。

でも、集めといた方が最終的にアツいんです。

 

1番最後の戦闘で集めた歴代王の武器を一太刀ずつ浴びせていくんです。

集めた分だけ熱い展開。で最後の一太刀が親父の剣でとどめです。

 

 

うおぉぉぉ!!ってなるし、泣けます。

 

 

 

 

3、ルーナ

婚約者のルーナは巫女みたいなポジションで、精霊の加護をもらったり、怒れる精霊を鎮めたり、忙しくしてるわけです。会えないんですなかなか。

ずっと会えなくて、やっと会えたと思ったら殺されます。つらい。

 

 

落ち込むんだけど、最後に想いを継承してくれます。泣ける。

 

 

 

3、イグニス

仲間に、パワー、頭脳、ムードメーカーの3人がいるんですけど、頭脳の人、これがイグニス。

こいつが常に主人公のノクトをお支えしていていいんです。ノクトのためなら死ねる。って覚悟。それで失明しちゃうんですけどね。

パワーのやつとは大違いの支え力。

 

パワーのやつはいらない。

 

 

4、写真

仲間のムードメーカー、プロンプトがカメラを持ってましてね。好きな時に写真を撮れるんです。これならフォトモードみたいなシステムで他のゲームにもあるじゃん。って思うじゃないですか。アツアツポイントちゃんとあります。

今まで撮った写真の中から1枚、最後の決戦に持っていけるんです。

その1枚が最後映ってFinです。

 

 

 

5、ロゴ

ファイナルファンタジー15のロゴってこれなんですよ。

f:id:fujimaruGT:20200410232234j:image

 

 

 

 

 

これが最後の最後で横にノクトが増えるんです。

 

 

会えなかった2人だけど、天国で幸せになれたんだ。って想像させるいい演出でした。

 

 

ゲロ泣きしました。

 

 

ゲームやってあんな泣くことないってくらい泣いてしまいましたよ。

 

 

 

正直ラスボスの目的から言うとルーナ殺す理由がなんかおかしいんですけど、このロゴの演出やりたいから殺したんだなって思いました。

 

 

 

 

とりあえず、FF15の話になったら、あの最後のロゴが良いんだよね。って言っとけば、わかってるねー。ってなるんじゃないですかね。

 

 

 

今なら2000円くらいで買えるし、ここまで読んで知ってしまったとしても楽しめると思うので、FF7終わったらやってみてはいかがでしょうか。