思考回路はショート寸前。

80歳のおじいちゃん。ふじまるGTがドラクエ11が発売された記念に作ったブログです。猫がかわいい。FF14はじめました。やべー!おもしれ〜。

ピザ屋の彼女になってみたい。

 

こんにちは。

 

 

スマホのゲームやってますか?

 

 

 

 

ふじまるGTです。

 

 

 

私はモンストとドラクエウォークと幻影戦争をやっています。

 

 

 

 

 

全部無課金でやってます。

 

 

 

 

課金者の方には感謝してます。

 

 

 

 

サービスを存続させてくれてありがとうございます。

 

 

 

 

 

今日は幻影戦争の話です。

 

 

 

前に一回書いたんですけど、正月くらいからやってましてね。

 

 

 

幻影戦争はたぶん無課金の人には向いてないと思うんですよね。細々とやっています。

 

 

 

 

今日は幻影戦争の魅力を紹介したいと思います。

 

 

 

 

1.育成がやばい。

 

1、とかいってますけどね。ほぼこれにつきますね。

 

キャラ引けたら終わりじゃないんです。

 

ガチャでキャラ引けたら育成の始まりです。

そこから、同じキャラの欠片を重ねまくらないといけません。毎日2個と週一5個買えますがそれを何百個も集めないといけないんです。

ガチャで被れば40個もらえますが、無課金にはそんなガチャひける石はないですから毎日チマチマ2個集めます。

これが限界突破です。限界突破したら終わりじゃないんです。

 

これと同時にやらなきゃいけないのが覚醒です。属性の石みたいのを集めて食わせてくんですけど、ここで使う虹の石がまぁ無い。

 

 

買えます。課金要素で1番でかいのここなんじゃないか?ってくらい虹の石手に入らないんです。

 

無課金だと、1ヶ月毎日ログインして一個とか、ミッション何回もクリアして一個くらいしかもらえません。がんばって繰り返して集めても1匹マックスまで覚醒させるのに9個使います。

 

1つメリットとしては、虹の石足りないからどうせキャラ引けても育てられないからいいや。ってガチャ引く気簡単に抑え込めることです。

キャラ引けても成長させ切る前にもっと強いやつ出ますからね。

 

でもこの限界突破と覚醒さえさせ切れればそのキャラをレベル99まで持っていけます。

 

私も先日やっと1匹できました。

 

 

これで一安心かと思うじゃないですか。

 

ここでスタートラインです。

 

 

こいつが持つ武器を作らないといけません。

武器、防具、アクセサリーのレシピを手に入れて、その必要な素材を集めます。

 

苦労して集めた素材で1本作ります。

 

やりましたね!!

 

でもここからさらに何本も作ってください。

 

それ同士を重ね合わせてもっと強くしていってください。

プラス5まで重ねたら完成です。それを強化してレベル上げてくださいね。ランダム要素もあるので気に入らなかったら打ち直しもあります。がんばってください。

 

武器が完成しましたね。

 

 

いやー。よかった。

 

 

 

じゃあ、次いきましょう。

 

まだまだありますよ。

 

 

次は召喚獣です。

 

 

召喚獣もガチャから出ます。

 

召喚獣ガチャで引けたら素材食わせて成長させます。

 

これも覚醒があるので、一回引けたからと安心してはいけません。キャラの属性や戦闘スタイルに合わせた召喚獣を育てましょう。1パーティー5人編成なので、最低5体は育てたいですね。

 

 

召喚獣と共にガチャに混ざってるのがビジョンカードです。

各キャラに1枚カードを装備させることができます。このカードも強化できるので、素材を食わせたり同じカード何枚も何枚も重ねて強くしていきます。

 

 

 

 

終わらないよ!!

 

 

終わらないよ!!

 

 

 

一生遊べそうです。やったね。

 

 

 

2、ストーリー

 

 

周り大国に囲まれた小国の王子が主人公です。

 

小国だけど、魔法の指輪持ってるから強いみたいな設定で、これが欲しくて襲ってきたり同盟組んだフリしてきたり各国の策略が交錯するってストーリー。

 

 

 

 

にしたいんでしょうけどね。

 

 

 

頭いいやつがいないんです。

 

 

 

 

これは前にもちょっぴり言いましたが、主人公は争いを好まないタイプで、弟は積極的に戦に出たいタイプ。国王は血を絶やさないために主人公の方しか戦に出さなくて弟はそれが不満で敵になっちゃうんです。

 

 

 

本当に血を絶やさないためなら逆でいいじゃん。主人公の方は戦でたくないんだから。

 

 

 

戦が起きないと物語が動かないからか、大概のキャラが好戦的ですぐ剣を抜きます。

 

 

 

軍師みたいなキャラはいません。

 

 

 

各国の国王自らが前線に出ちゃってるから、全城スッカラカンみたいな状況でシナリオが進んでいきます。

 

 

 

 

楽しい。

 

 

深いなって思うんですよね。

 

 

面白いってなんだろう。ってことを考えさせられる。っていうかね。

 

 

すげーつまんないことも繰り返してたら面白くなったり、あのときめちゃくちゃスベったよなって時間置いたら面白くなってきたり

 

 

逆におもろい現象

 

 

 

 

全員がまじめにバカみたいな策略で動いてて目が離せないんです。

 

 

 

 

 

なんでやってんの?って聞かれたらもうここにつきます。

 

 

 

 

 

3、キャラクター

 

 

どのゲームやってても、たぶん誰か感情移入してしまうキャラクターがいると思うんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて語りだしだと、君にフィットするキャラが必ずいるんですみたいな着地になると思うじゃないですか。

 

 

 

いません。

 

 

 

 

 

ストーリーでも触れたように、アホみたいな行動するやつばかりなので、感情移入なんてできようもない。

 

 

自分副音声でツッコミ入れながらやるのが正解ですからね。

 

 

 

そんなキャラクター達ですが、よく見ると、おや、全員どこかで見たことがあるような。

 

 

 

ウフフ。殺してあげる。みたいなキャラとか、みんなー!いっくよぉー!みたいなキャラとか、殺し合いなんてしたくないんだー!ザシュッ!ザシュッ!向かってくるから。みたいなキャラとか、女には手をあげない主義なんで。みたいなキャラとか。もう全員なんか下敷きになってるやついそう。

 

 

 

 

いやー。安心しますね。

 

 

実家みたいな安心感。

 

 

 

しかも出てくるキャラの大半が女で、その8割が胸の谷間でちゃってるんです。

 

 

 

 

 

なんだ?幻影戦争やってるやつは全員童貞なのか?

 

 

 

 

うぉー!露出たけー!課金しよー!ってなる?

 

 

 

 

いや、あらゆるゲームで水着ガチャとかやってるから、なるのかも。

 

 

なるんですね。

 

 

 

僕達は皆童貞でした。

 

 

 

ありがとう気付けました。

 

 

 

 

 

無課金の私は、たまにくる無料ガチャとか、いつもより少ない石で引けるガチャで出たキャラを大切に育てるしかないんですが、そういえば私の手持ちキャラも大半おっぱい出てました。

 

 

 

だから辞められないんだ。とでも思っておいてください。

 

 

 

 

 

 

幻影戦争やってる人に出会ったことがありません。